Bisei Iwamoto Blog & Designe Site

Bisei Iwamoto Blog & Designe Site

BLOG 仕事とか、仕事関係とか、その他 注意しない世間に出す、僕コラム

芯がブレると全てがダメになる

 

ここのところ最近、朝方、猫が僕を殺しにかかってくる。

 

殺しにかかってくるというよりは「殺されそうになる」と言ったほうがいいのだろうか。

 

ベッドの枕元の棚にある、観葉植物を落としてくる。

 

顔に乗り窒息しそうになる。

 

要は「置餌がないぞ。そろそろ朝だぞ。餌をくれ。」という合図なのだが、何分、手荒な起こし方だ。

 

その手荒な起こされ方で、むくりと起き、タバコに火をつける小さなライターの音で、2階にいる犬たちが吠え出す。

 

「俺たちにも飯だ!飯を!早く起きてるならよこせ!」と言わんばかりに吠える。

 

やれやれといった感じでまずは2階からご飯をあげるのだ。

 

さて、今日から旅行ばかりではなく、自分の事や仕事の事、その時感じた事を書いていこうと思う。

 

知らない人も多いので言うと、私はメガネ、服のデザイナーをしている。

 

と言いつつも、他の事もなんだかんだとしているので、一概に「私は◯◯です。」と言うのも薄らおかしいのだが、肩書きで言うと

 

「代表取締役 デザイナー(兼は入れた方がいいのか迷う時がある)」である。

 

どちらかというと、デザイナーというより、自分のより他のブランドの「企画」で入る事を最近はしているので、「企画です」という方が多い。まあ元々企画上がりであるので、どちらかと言うと、こちらの方がしっくりくる気がする。

最近、某立ち上げのブランドの、メガネとサングラスを担当する事になった。

 

 

友人から紹介されたのだが、特段断る理由もなく、ギャラも良いので受けた。

 

所謂企画段階から、「ああ、これはコケるな」という時や事は、長くやってると気づく事が多々有る。

・とにかくコンセプトや、やりたい事がその都度ブレる。やりたい事がまとまりきれていない。

 

これは正直どこのブランドでもあるが、最終の打ち合わせの際に、企画、または生産管理(人数が少ないブランドだとほぼ兼任している)の担当者が必ず決めていて、報告してくれるものだ。

 

しかし今回、このデザイナー、そして出資者、全てが「何とかなるでしょ。」というノリで、その担当者からは言葉を聞く事がなかった。

 

まあ、僕というか、うちの会社の方は、全てCOD決済(サンプルを作成した際、生産の際、全て現金の入金が確認できた時点で作成開始)だったので、とりわけ中に入る事も、口出す事もなく進んだ。嫌な予感がしてたからね。

 

展示会も、都内某クラブで、3000円近くの入場料を取り、行われた。

 

そのデザイナーの意見はこうだ。

 

「DJイベントを通じて音楽を発信し、さらにそれにまつわる服や家具を提供していきたい。その為展示会はこういうスタイルでやる。」

 

と。

 

以下、展示会前の私の感想である。

 

おいおいおい〜なんか違うんじゃねえの?

 

展示会で入場料3000円?寝ぼけてんの?展示会なんて知り合いに入場がてらの招待状巻くだけ巻いて

場がてらの招待状巻くだけ巻いて

 

「来てくださりありがとうございます!お酒飲みます?」

 

で始めなきゃ誰も集まんないだろーが!なんで入場料とってんの!?馬鹿じゃないの?

 

入場料取られた挙句に、「これ買いませんか?」って、誰も買わんわ!アホか!

 

ていうか誰だよそのDJ!名前聞いた事ねーし!え?友達?行くかボケェ!

 

しかもその即売、そんな在型(ありかた)のTシャツに、読めないブランドネーム刷ったTシャツ誰が買うんだよ!しかもブランドタグ「ユナイテッドア◯レ」のまんまじゃねーか!バンドTシャツか!?おいおいそれが4000円はダメでしょ!

 

しかも商品名なんだよそれ!「T-シャツ1」「◯◯メガネ」とか、どんだけ考える時間とセンスがないんだよ!

 

てか家具ってなに!?

 

大丈夫かマジで!?

 

まあ支払いしてくれたしいっか!

 

以上である。

 

もちろん展示会には行ってない。行くわけがない。

 

展示会後

 

「メガネの発注数、2枚でした。2017S/Sの、他の型もお願いします。」

 

2枚。今まで仕事をやってきて、初めて聞いた一桁の発注数である。

 

2枚。あなた100枚作って後の98枚どうすんの?

 

2枚。誰が買ったのか逆に気になって仕方がない。

 

2枚。2017S/Sしない方がいいんじゃないの?

 

僕が「他の型というと?」と聞くと

 

「こんなやつですね〜。少しクラシカルな…」

 

と出してきたものが所謂

ラウンド。ちなみに今回作ったのは

軽いボストン入ったウエリントン。

 

おいおい全然方向性変わったじゃねーか!

 

「かなり変わりましたが、どういう感じで今回ラウンドにしようと思うのですか?差し支えなければお聞かせ願えますか?」

 

「いや、お客さんに求められたので…」

 

あー便器に向かって叫びたい。

アスカに言わせたい。

「あんたバカァ!?」

客の意見で来季のコンセプト変わるんですかァァァ〜〜!!!!???

あんたアメカジしたい、言うてたやん!

 

しかし。

僕は言えない。

「わかりました、ではサンプル作成いたしますので請求書発行後、ご入金ください、制作に取り掛かりますので。また弊社は服のOEM、ODMもやっておりますのでご入用の際はお申し付けください。では。」

なんて大人な対応だろう。われながら素晴らしい対応だ。

 

しかし簡単に物事ができるようになり、いろんなことが誰でもできるようになった。素晴らしいことだが、本物が見分けがつかない。

 

やればいいんだが、軸が無いとブレていくんだよね。そして消えていくんだよね。だから何やるにしても「こういうことを必ず!」というものがないとダメなんです。デザイナーなんて特に。肩書きほしいためだけにやり始める人も多いけどさ。

 

「名乗ったもん勝ち」こんな世の中はポイズン。

 

では。

こちらも見てね!

no image

BLOG SNS WORKS 注意しない世間に出す、僕コラム

2020/3/29

芸術に対するあまりにも理解のなさを理解しといた方がいい〜今は、今日明日にもらえる金が欲しい、一ヶ月後の30万より、その日の1万円の方が強い〜

  ども 少し毒舌になるので、今月のこちらで。 (有料ですが、有料部分、残りほぼありません、つまり無料です。いいなと思ったら気持ち投げ銭でもしてください) さて、タイトル通りなのだが、みなさんはどうお考えだろうか? 今回、これから先どうなっていくのかを確認していく必要性がある。 まず、そもそも論で、もう接客業系、販売系、またそれに付随するメーカーや卸業者など、致命的かつ即死的ダメージを受けてるところであろう。 そのようなところに一番必要なのは、 「即日性の資金」 である。ここを国はよく理解してい ...

BLOG SNS YouTube

2020/3/29

【メンター】岩本が信じている占いと、崇拝神社【スピリチュアル】

今日の動画はこちら! 占い好き必見 【メンター】岩本が信じている占いと、崇拝神社【スピリチュアル】 https://youtu.be/mTBlvytFXQI いいね、チャンネル登録是非お願いいたします!  

BLOG SNS 注意しない世間に出す、僕コラム

2020/3/26

申し込んだら実は横領された事により信用情報がブラックだった俺が、コロナ融資の為に政策金融公庫に面談に行った話

タイトル通りなのだが、正直我々のような人間、企業してる人間、そして人を雇用している中小企業の社長にとって、今一番欲しいのは、 「コロナが収束するまでの運転資金」 ではないだろうか。 そう、僕もその一人である。 いくら一人でやっている、他の仕事は全てアウトソーシングしている、とは言え、 ・在庫商売であること ・展示会ベースで販売しているが、その展示会が軒並中止、延期 どこで売れっちゅうねん。 また、この事情により、世界中の小売店自体が購入を控えている状況で、EU、アメリカを中心にしている僕の商売も上がったり ...

BLOG SNS 三十路独身男一人旅(海外編) 三十路男一人旅、「マレーシアに移住調査」という名目で観光に向かう

2020/3/24

三十路男一人旅、「マレーシアに移住調査」という名目で観光に向かう ⑤ 総括編

④はこちらか画像をクリック 今回は4泊6日でペナン、クアラルンプール、マラッカを回るマレーシア調査旅行に行ってきた。 旅程から費用などをまとめながら今回の旅行を振り返っていこうと思う。 旅程 1日目 移動日 成田空港発で香港経由で(トランジット7時間)クアラルンプールへ 深夜に到着し、バスでペナンへ 2日目 ペナンのジョージタウン観光 朝ペナンに到着。世界遺産のジョージタウンで観光。 ストリートアートとワイヤーアートを楽しむ 夜飛行機でクアラルンプールへ。 3日目 クアラルンプール観光 バトゥ洞窟・セント ...

BLOG SNS YouTube

2020/3/23

【合法的に税金を】個人事業から法人事業になるタイミング【最大限カット】

本日18:00からの動画 【合法的に税金を】個人事業から法人事業になるタイミング【最大限カット】 https://youtu.be/31Eh_AtAys4 必見です。 その他の動画はhttps://www.youtube.com/channel/UCawtUu1bjuS4n9tNdp0DfsA/videos?view_as=subscriber チャンネル登録、いいねの方、ぜひともよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人

Bisei

メガネ、サングラスと服のデザイナーを、日本、ロンドンでしています。 最近パリ、NYCでもやることが増えました。 人生山あり谷あり、生きてるだけでネタ。

-BLOG, 仕事とか、仕事関係とか、その他, 注意しない世間に出す、僕コラム
-

Copyright© Bisei Iwamoto Blog & Designe Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.